大忠電設【ブログ】

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報告・連絡・相談

2020年7月29日

毎回、同じことの繰り返し

 

今後を担って行って欲しい
中堅社員に何度も
話をしているが
なかなか伝わらないことがある

 

毎回のパターン

 

「○○の件の調整はどうなった」

「あっ!?それ断られました」

「…」

終わり

 

毎回このような感じである

 

こちらからの質問に対して
返事をするだけである

 

そもそも
質問しないと
答えが返ってこない

 

そこが問題である

 

いつも伝えているし
本人たちも
報告・連絡・相談
は大事なことなので
ちゃんとしたいなどと
言っているが分かっていない

 

今回のパターンを
報告・連絡・相談
に置き換えて考えてみる

 

報告
〇〇の件、調整を行いましたが
都合が悪くダメでした

 

連絡
しかしB社ですと、何とか
やってくれそうな話を
頂いています

 

相談
B社は施工の実績もありますし
任せられると思いますが
いかがでしょうか?

 

このようになれば
こちらから質問することもなく
相談に対して
返答すれば良い

 

なぜこれが出来ないのか

 

・話がしにくい
・ダメな報告をしたくない
・伝えることを忘れる
・聞いてくるのを待っている

 

残念ながら
ネガティブの要素しか出てこない

 

もう少しポジティブに
物事を考えていかなければ
息が詰まってしまう

 

こちらとしても
伝えやすい環境を
作らなければならない

 

皆が仕事をしやすい
職場作りを考える

 

まずは
報告・連絡・相談
ここが確実にできるように
していく必要がある

 

これが出来ることで
生産性も上がると考える

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