大忠電設【ブログ】

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なぜ話が伝わらないのか話し合う

2020年7月13日

会社のミーティングにて
どのような話が伝わりやすいか
どのような話がダメだと思うか
話あうことにした

 

理由として
説明が意味わからない社員
回りくどく、言い訳がましい社員
が目についてきたので

 

お互いに
良いとこ、悪いとこなどを
出し合って
どのように話すと良いのか
協議していった

 

いろいろな意見が出てきたが
まずはダメな話し方を出しあい
それを改善すればという
方向性になった

 

結果として

 

①話が長いこと

 

→簡潔に端的に話す

 

②事実が出てくるのが遅い

 

→言いたいこと、話の結論は一番最初に言う

 

聞き手にストレスなく聞くことが出来る

 

③事実と解釈が混ざっていること

 

→個人の感想 邪魔な情報
物事の判断は事実を元にする

 

④相手の返答を考え、先回りする

 

→予測することで
事前準備の質が良くなる
質問にも即対応が出来るようになる

 

自分たちが嫌だと思う話し方を
抽出し、それに対して
改善していくことで

 

どのような話し方をすれば
伝わりやすいのか
明確にすることが出来た

 

結果として
①結論から話す

 

→話す順序
結論→理由→具体例→結論

 

②短く話す

 

→伝える目的を考えると分かる
情報が少ないと相手が興味があれば聞いてくる

 

③数字で話す

 

順調です →のこり3時間で終わります

 

など日常会話に数字を盛り込んでいく

 

このように
端的にまとめて会話をしていこう
とまとまったため実践して行く

 

なぜ話が伝わらないかと
なぜを深堀していくことが大切

話す順序
結論→理由→具体例→結論
この順序を意識して話をしていく

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